こんにちは。

Maron & Coco のお料理ブログ「レシピの森」料理長の森(@recipe_no_mori)です👩🏻‍🍳✨



今回は、ふるさと納税の返礼品として佐賀県伊万里市から頂いた「国産和牛A5ランクの伊万里牛」を使って卓上焼肉をしました。

お肉には脂肪の霜が綺麗に入っていて、高級鉄板焼きで食べれるような良質な牛肉の味がしました👏🏻

ふるさと納税を活用して高級な食品も返礼品として頂けるのは最高ですね。


▼ 関連記事
 

私の自宅では「電気式の小型ホットプレート」を使用して焼肉をしています。

おすすめのホットプレートの見極め方や「〇〇の機能があると便利」という大事な4つのポイント、お料理や卓上での使い方のコツなどをお伝えしたいと思います📝✨

また次回には、ふるさと納税の返礼品「伊万里牛肉の詳細」のレビュー・発送情報・感想などを記事にまとめますので、まだ返礼品の申し込みを済ませていない方々の参考になると嬉しいです。

まずは、本日のレシピからご紹介します。



FullSizeRender

材料

  • 伊万里和牛  200g
  • ナス・アスパラ・小さめのじゃがいもなど200g

レシピ

  1. ナス・アスパラはオリーブ油で焼いて塩胡椒をふる
  2. じゃがいもはピーラーで皮をむき、ぬらしたキッチンペーパーとサランラップで包んで電子レンジ600Wで3分加熱する
  3. できあがり

Sponsored Link

おすすめ小型ホットプレートの見分け方

 ✔︎check
 まず商品を選ぶ上で重要な機能は4点あります。

  1. フタがあること
  2. 付け替え可能な天板の数が豊富であること(マルチな平面型、焼肉用グリル用のくっつきにくい波型、たこ焼き用の型など)
  3. 火加減の調整や保温機能
  4. 鍋用の深鍋プレートが付いていること

この4点が判断基準になっていて、その機能が有るか無いかで値段が大幅に変わってくると思います。


FullSizeRender


ですが、森家の卓上ホットプレートは約2,000円程度のもので、フタなし、火加減の調整機能もなしです。天板は以下の3種類が付いていました。

  1. たこ焼き用の天板
  2. 焼肉用やグリル用の波型の天板
  3. マルチな平型の天板

やはり実際に使ってみて思うのは「天板の種類が豊富だと万能に使える」ということです。

我が家のホットプレートには鍋用の深鍋プレートがないので熱々の鍋を食べるにはガスコンロを使わなければいけないのです⚠️

なので次に買い換えるときには鍋用の深鍋プレートが付属されているものが欲しいです。

値段が安いので火加減の調整が付いていないのでON・OFFで火加減を調整しています。油はねが気になる時はフタの代わりにアルミホイルでフタを乗せて使っています。

​総合評価

​今回の記事でホットプレートについて考察した結果、森料理長のおすすめはこちらの機能が付いている商品になります🍳✨

  • たこ焼き用のプレート
  • 焼肉グリル用の波型プレート
  • マルチな平面型プレート
  • 鍋用の深鍋型プレート
  • 温度調整付き
  • フタ付き

こちらのセットになっているものが一番使いやすいホットプレートだと思います。

おすすめした機能が全部付いている商品で天板4〜5種類がセットになっているAmazonの商品をまとめました。


BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート 本体 プレート4種 (たこ焼き 深鍋 平面 グリル) ブラック Black 黒 おすすめ おしゃれ かわいい これ1台 一台 蓋 ふた付き 1200w 温度調節 洗いやすい 1人 2人 3人用 小型 ひとり暮らし にも BOE053-BK 1701143
BRUNO


FullSizeRender


夕食前の時間に合わせて「伊万里牛」を自然解凍しておいて食べるとき肉の真空パックを開封したら、たたんた状態のお肉が10枚、それぞれ1枚1枚が30cmほどのの長さがあって驚きました👀✨

400gに10枚入りなので1枚あたり40gという計算になりますので、すき焼き用にカットされているようです。

冷凍肉ですが上質で臭みもないので、生産者さんの商品名詳細には「焼き肉用」とも書かれていました。小さいホットプレートなのでカットしながら焼いて食べました。

お肉に岩塩やレモンをつけて頂きましたが、肉の油が苦手な私ですが油が上品で食べやすくて最高に美味しいです。



次回はふるさと納税の返礼品「佐賀県産伊万里牛特選モモスライス」のレビュー記事を投稿いたします。

みなさんもふるさと納税を活用して、お得に特選国産和牛をGETしましょう💕

次回も、お楽しみに。



お手数ですが、バナークリックで「レシピの森」を応援して頂けると嬉しいです👩🏻‍🍳✨

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

Sponsored Link