あけましておめでとうございます。

Maron & Coco のお料理ブログ「レシピの森」料理長の森(@recipe_no_mori)です👩🏻‍🍳✨



お正月ですね✨

SNSやInstagramを拝見しておりますと、みなさん思い思いのお正月を楽しみながら、素敵な一年の始まりを迎えられたことと思います。

私は近所の神社で初詣をして、おみくじを引いたら2021年の運勢は大吉でした。なぜか今年は年明けからもう良いことが立て続けに起きました。



FullSizeRender



まずはNintendo Switch💐

「任天堂あつまれどうぶつの森」の島の花を全種類・全色を咲かせることに成功しました。

なので、夫を島のお花畑に連れてきて記念撮影をしたり(半年間の努力が実りました✨)

それからお菓子のDARSでも当たりのニコちゃん柄を見つけたりと、いいことが立て続けにありました。


IMG_8559


ふるさと納税で届いた「佐賀県産の黒酢みかん 11kg」を自宅で食べながら、めでたい牛のように過ごしております。

 
IMG_7795


本日のご紹介は「ふるさと納税💵」です。

今回はレシピのご紹介ではありませんが、ふるさと納税のお得な制度について、ほんの少しだけご紹介をしたいと思います。

とても素敵な制度なので、QandA の質問形式で、初心者の方々にも分かりやすくお伝えできたらいいなと思います👩🏻‍🍳💭

それでは、一緒に確認していきましょう。

Sponsored Link


Q1.ふるさと納税って何ですか?

A1.地方の税収は深刻な状況です。
納税者が地方自治体に税金を給付することで「支援」になります。そのお礼に地方自治体からは「返礼品」として、日本各地の特産物や郷土品をいただける制度です👏🏻✨
 
 

Q2.利用するメリットは何ですか?

A2.年間「同じ納税額」でも返礼品を受け取れるので「節税」に繋がります。

そして自治体の返礼品の一覧を見るだけでも、その地域の特色や、受け継がれている伝統工芸・農業・水産業などを知れることも魅力の一つだと思います⚓️
 

Q3.返礼品は選べますか?

A3.はい、選べます。
カタログから返礼品の一覧を確認することができます。
各地方自治体への納税した場合の給付金の使い道も指定することができます。
 
2021年の森家の返礼品はA5ランクの国産和牛・みかん11kg・さくらんぼ・梨・苺・シャインマスカット🍇などを選択しました。

2,000円の申請費用を考慮しても… お得ですね✨


Q4.ふるさと納税の対象者と仕組みは?

A4.住民税申告の必要がない雇用形態の方が対象です🕊寄付の控除制度は2,000円の申請費用のみ自己負担です。
収入に応じて給付できる金額には限度額があります。

ふるさとに納税した金額は翌年に住民税の減額と所得税の還付によって処理されます💵✨


Q5.確定申告をしたくない場合はどうすればいいの?

A5.寄付先が年間5自治体以下であれば、「ワンストップ特例制度(確定申告不要制度)」を利用するができ、簡単な書類のみの提出でふるさと納税を利用することができます。

ワンストップ特例制度の提出期限は毎年1月10日(必着)までになりますが、ふるさと納税の手続きは1年中受付しております✨
 
皆さまも「ふるさと納税」で美味しいものを GETしませんか💐

次回もお楽しみに。

お手数ですが、バナークリックで「レシピの森」を応援して頂けると嬉しいです👩🏻‍🍳✨

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

Sponsored Link