こんにちは。

Maron & Coco のお料理ブログ「レシピの森」料理長の森(@recipe_no_mori)です👩🏻‍🍳✨
 
 
今回は、静岡県の熱海市にある「熱海湾海釣り施設」に行ってきました。

去年から海に魚を釣りに行きたいな〜とは思っていたのですがコロナの心配もあり、今年の夏に初挑戦の海釣りを迎えました🎣✨ 

当日は荷物なしで海釣り施設まで行って、レンタル品で釣りをして、クーラーボックスも簡易的な発泡スチロールのものを購入しました。


IMG_8189


コロナの心配もあったのですが、気温36度の中、ライフジャケットと感染防止のマスクを着用して、お隣様とは2mの感覚を開けながら釣りをします。

海面からの照り返しもあってかなり暑かったです。持参していた飲みものがお湯になってました。( ;  ; )


IMG_7710


Sponsored Link

海釣りと言いましても「堤防からの海釣り」なので、船に乗ったりはしないです。

今回は「サビキ釣り」と言って、海岸の堤防から海に餌「こませ」をまいて、釣り針に餌をこすりつけた釣竿をゆっくり海に下ろして釣るような釣り方になります⚓️


わたしは海釣り初心者でしたが、施設の管理人のおっちゃんが丁寧に釣り方教えてくれたので2時間でたくさんの魚が釣れました。

帰りにも美味しい魚の唐揚げのレシピを教えてくれましたので、また今度ブログに書きたいと思います👏🏻✨

熱海湾の堤防からの「さびき釣り」はすごく簡単で分かりやすかったので、子供や初心者さん向きの釣り方でした。


IMG_9119


今回、2時間で釣れた魚の数は・・・

▼ イサキ    1匹
お隣で釣ってたおじさんからのプレゼント

▼真鯖(まさば)12匹
写真撮る前に1匹さばいてしまったので写真+1匹

▼ねんぶつダイ 8匹
▼タカベ    2匹

合計22匹+頂きもの1匹で、23匹のお魚さんを持ち帰りました。下はイサキのお刺身。


IMG_7712


もらったイサキは小さなお刺身となめろうを作って、その日のうちに食べました。タイみたいな上品な味がして美味しかったです✨

海釣り初心者なのにほとんど入れ食い状態で、魚の群れも目視できるくらいの距離で泳いでいましたよ。はじめて魚に釣竿を引っ張られる感覚は何とも言えない経験でした。くせになりますね。

今回は初挑戦だったので私の服装がハイヒールとスカートで行ってしまいましたが、魚が釣れると力強く引っ張られて危ないので、しっかりと動きやすいスニーカーやズボンで行くことをおすすめします!!


また来年にも海釣りに行きたいと思います。

以上、初経験の堤防・海釣りでした✨


📍熱海湾海釣り施設
〒413-0023
静岡県熱海市和田浜南町1694-32
 
 
お手数ですが、バナークリックで「レシピの森」を応援して頂けると嬉しいです👩🏻‍🍳✨

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

Sponsored Link