こんにちは。

Maron & Coco のお料理ブログ「レシピの森」料理長の森(@recipe_no_mori)です👩🏻‍🍳✨


今回は、夏の野菜でゴロゴロとした食感の豚肉の「味噌肉じゃが」を作ってみました。こってり濃厚に美味しく仕上がりました。


醤油の代わりに「味噌」を入れます。

小さめの新じゃがは、そのまま皮をむかずに煮込んでもOKです。サヤエンドウの代わりに冷凍のえだまめを散らしました🥕


森料理長の味噌肉じゃがはこだわり強めです。

まずは味が偏ってしまう肉じゃがの黄金比「1:2:3」(砂糖:酒:醤油)を使いません。
お野菜は電子レンジを使用してから落とし蓋で煮込んで味を染みやすくしました✨

それでは、「味噌肉じゃが」を作ってみましょう。


FullSizeRender

材料 2人前

  • 豚肉バラ肉   150g
  • にんじん    小4本
  • 新じゃがいも  小4個
  • 白滝      1パック
✔︎check 
お湯で戻した冷凍えだまめを使用しました。

調味料

【A】豚肉に下味を揉み込む
  • 酒     小さじ2
  • 醤油    小さじ2
  • みりん   小さじ2

【B】味付けの調味料
森考案のM式の黄金比
M=何人分作るのかの人数の数字を当てはめる
  • 水     M × 100cc
  • ほんだしは水200ccに対して小さじ1
  • 酒    (大さじM)
  • 砂糖   (大さじM)
  • みりん  (大さじM)
  • 味噌   (大さじM+大さじ1)

例えば2人前を作るなら、
  • 水     200cc
  • ほんだし  小さじ1
  • 酒     大さじ2
  • 砂糖    大さじ2
  • みりん   大さじ2
  • 味噌    大さじ3
✔︎check 
より一体感を出すためには隠し味で「はちみつ」を入れます。その場合は、砂糖とはちみつを「各小さじM杯」2人前なら小2杯ずつ入れる。

Sponsored Link

レシピ

  1. まず牛肉に【A】下味を揉み込む。
  2. にんじんとじゃがいもを切る。
  3. すべての野菜を耐熱容器に入れて電子レンジ500W・3分加熱する
  4. 油大さじ2を鍋に入れて温めたら、下味を付けた豚肉を入れて炒める(中火)ほぐしながら炒める。
  5. 野菜を入れて、3分ほど炒める。
  6. 【B】の水と調味料を入れて、アルミホイルで落とし蓋をして30分煮込む(弱火)
  7. 盛り付けをして飾りの枝豆を散らす。
  8. できあがり。

ポイント

♢1 電子レンジを使うことで煮込み30分で味を染みやすくしました。長めに煮込むことによりホロホロ感が増して味が染みます。

♢2 野菜は大きめにカットするのがコツです。

盛り付け

 

FullSizeRender


今回は、緑色を追加するために冷凍のえだまめを解凍して飾り付けてみました。
森料理長は冷凍のえだまめが大好きなので、冷凍庫にいつも常備しております。

味噌牛肉じゃが、味噌豚肉じゃが、牛肉じゃが、豚肉じゃが、どれが一番好みですか?肉じゃがは奥が深いですね💕

以上、こってり濃厚でほっこり美味しい「味噌肉じゃが」のご紹介でした。

次回もお楽しみに。



お手数ですが、バナークリックで「レシピの森」を応援して頂けると嬉しいです👩🏻‍🍳✨

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

Sponsored Link