こんにちは。

Maron & Coco のお料理ブログ「レシピの森」料理長の森(@recipe_no_mori)です👩🏻‍🍳✨



本日は、私の代わりに洗い物を担当してくれてる「食洗機」についてご紹介したいと思います。とても優秀で使いやすいので、どのように使用しているのか、どのように設置したのか、などをお伝えしたいと思います。


2年前の2019年に購入したPanasonicさんの、NP-TZ200(後続NP-TZ300)という商品になります。


おすすめの食洗機はこちら

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ300-W
パナソニック(Panasonic)
Amazon





FullSizeRender

♢1 まずは見た目が可愛いホワイトカラー

 
ホワイトなので圧迫感が少ないので見た目ではそこまで大きく感じません。ですが、実際には内部の収納量がとても大きいのです。私は二人家族なので、2日に1度回すくらいで充分なほどの収納力があります🍽✨


FullSizeRender

♢2 DIYして棚を作成

 
この棚は、食洗機を乗せるのに丁度いい大きさを計算してカインズホームでDIYして作成しました。地震が来ても食洗機が動かないように天井まで突っ張り棒をつけて固定しております。

こうすることで料理中の作業スペースをフルに活用できて、災害時にも安心できる空間が作られています。みなさんも置き場所に困っていて食洗機の購入を迷っていたら、ぜひこの棚のようにDIYしてみるとスペースが確保できるかもしれません✨

手で揺らしてもビクともしないので、災害対策評論家の私からしても安心できる設置場所になりました。


FullSizeRender

♢3 抗菌効果

 
二人家族なので毎日回すことは少ないですが、「ナノイー X」送風で、洗浄前と洗浄後、庫内のニオイを抑制、除菌してくれます。

そのお陰なのか、2日目の食器が入ったままでも清潔な抗菌されているような匂いがします。私の家では食洗機の故障防止のために一度洗い流してからお皿を入れるように決めていますが、匂いだけでは洗った後なのか分からないくらい抗菌されてる匂いがします。

オープンさせるといつも新鮮な香りがするので働き者の夫が食洗機を回したのかと思って「もう食洗機回した?」って聞かないと分からないくらい完璧にニオイを抑制してくれます🧴💭

Sponsored Link

♢4 乾燥機能

 
80度での高温殺菌機能がありますが、プラスチック食器を傷めないように温度調整機能が付いています。さいごに乾燥機能で食器の水滴を飛ばしてくれるので生乾きで菌が増える心配もありません。

たまに食洗機の水の圧力で軽いコップがひっくり返って水がたまってしまうことも経験上ありましたので、プラスチックの軽いコップは手洗いで済ませたほうが良いと思います!!

♢5 使い分けるのがGOOD

 

使い続けた結果。

大皿や、熱に弱いもの、ひっくり返りやすい軽いプラスチックのコップなどは手洗いにしました。

日常的によく使う中皿〜小皿やガラス製のコップや、耐熱容器やカトラリーの洗浄と乾燥を食洗機に任せるようにしています。

今では我が家の日常に溶け込んでいます👏🏻✨
食洗機の購入に迷ってる方の参考になったら嬉しいです。

おすすめの食洗機はこちら




次回もお楽しみに。

お手数ですが、バナークリックで「レシピの森」を応援して頂けると嬉しいです👩🏻‍🍳✨

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

Sponsored Link